FC2ブログ

川崎競馬倶楽部ブログ

川崎競馬の様々なシーンをお伝えします。

高知で頑張ってます本田騎手

2008-01-27-Sun-10:47
0801hondanoritada.jpg

1月7日から3月31日まで約3ヶ月間。
高知の田中守厩舎の所属として期間限定騎乗している本田紀忠騎手。

「一つでも多く騎乗するチャンスを得て、騎乗技術を磨けるようがんばってきます」と張りきって出発してから約3週間。
高知でがんばっている本田騎手からメッセージが届きました。

騎乗開始した週にはアクシデントがあって出走取り消しが相次ぎ1頭だけの騎乗になりましたが5着。

「向正面で上がっていき直線何とか保たせることができました」と上々の滑り出し。

1月14日には高知を舞台に全日本新人王争覇が行われましたが、
「学校で2つ上の先輩達がレースするのを見ましたが皆さんもの凄く上手になっているんで驚きました。刺激になりましたね。自分も頑張らないと! 来年、選ばれるように技術を磨きます!!」
と新人王出場という目標もでき決意を新たにしています。

がんばれ~~本田騎手!
スポンサーサイト



エスプリベンは報知グランプリカップ

2008-01-27-Sun-10:34
080103espritben1.jpg
1月3日の報知オールスターカップを劇的逃げ切りで快勝したエスプリベン。
ここで川崎記念優先出走権を獲得したわけですが自重し、報知グランプリカップ(2月6日 船橋)に向かうことになりました。

「体質が強化されたとはいえまだ幼い面のある馬だけに相手関係を考慮して」と久保秀男調教師。

080103teamesprit.jpg

エスプリ軍団の依田オーナーも「川崎記念は自分にとって出したい気持ちはありますが馬が第一。今年は無理でもいつか挑戦させて、エスプリベンを川崎の看板馬にしてみせます!!」と誓っていました。

報知オールスターカップから川崎記念はエスプリシーズが歩んだローテーション。
特別な思いで来年の出走を楽しみに成長を見守りたいとのことでした。


トミノプラネット芝へ挑戦

2008-01-27-Sun-10:12
トミノプラネットが本日の中山第9レース菜の花賞(3歳OP 1600m)に出走します。

前走の東京2歳優駿牝馬では一番人気に推されながらも7着に敗退。
レース後には「肝心なところで手応えがなくなってしまった。うーん。どうしたんだろう・・・」と首を傾げる今野騎手。
071231tomonoplanet1.jpg

長谷川三郎調教師も「前走一回使ったぶんが誤算だったかも。見えない疲れが出ていたんだろうなあ。ここからというところでこの馬らしい伸びがなかったもの」と改めて牝馬の状態維持の難しさを感じているようでした。

前走から約一ヶ月の間隔をとり、「芝を走らせてみたい」というオーナーの強い希望もあって中央挑戦となりましたが粘り強い先行力を武器に立ち向かってくれるでしょうか。

発走は14時25分です。

コンビを組む今野騎手は本日の8鞍に騎乗します。

HOME