川崎競馬倶楽部ブログ

川崎競馬の様々なシーンをお伝えします。

羽田盃です

2009-04-22-Wed-15:18
羽田盃ですね。

サイレントスタメンがクラウンカップを優勝して早々とダービー切符を手にしていますから、クラシック第一冠へと挑む川崎勢三頭にも続いてほいものです。

羽田盃では五着以内馬にダービー出走権が与えられます。
0904watarishinseiki.jpg

5枠5番ワタリシンセイキ。
環境にもすっかり慣れた様子で、林厩務員に甘えていましたよ。
鳴り物入りでの移籍から三戦目。
真価が問われる一戦になります。
距離を味方につけて持ち前の爆発力を発揮してほしいところです。


0904deartekunobattle.jpg
ディアテクノバトル

0904moereetanal.jpg
モエレエターナル

8枠には池田厩舎の二頭が入りました。
これは二頭が大井で中間追いをした時の画像なんですが、この二頭で併せ馬をするのは初めてのことだったそうです。

今野騎手がのったディアテクノバトルがピッチ速く飛ばして、元ジョッキーの水久保厩務員がモエレエターナルに乗って追いかけるかたちでゴール版まで。
本当は最後モエレエターナルが交わす予定だったことを考えるとディアテクノバトルの変わり身が期待できそうですね。

紅一点の出走となるモエレエターナルはニューイヤーカップ、ユングフラウ賞を制している実力派。
ニューイヤーカップでは京浜盃二着のシャレーストーンを破った実績もあり、牡馬に混じってもヒケはとりません。

発走は20:15です。















スポンサーサイト

伊藤裕人騎手がデビューします

2009-04-13-Mon-15:02
本日第7レースで伊藤裕人(いとう・ひろと)騎手がデビューします!
原三男厩舎所属の18歳。

「信頼されるジョッキーになりたい。川崎のトップジョッキーを目指します」と目標を掲げてくれました。

岩手出身の伊藤騎手。
騎手を目指して地方競馬教養センターに入所したときには一般公募(所属厩舎未定)だったんですが、父親が菅原勲騎手と知り合いだったことで川崎からデビューすることになりました。

月に2回ほど那須に足を運んで生徒の成長ぶりを見守ってきた佐々木竹見さんに伊藤騎手のことを聞いてみると、
「落ち着いて乗っているし、姿勢も安定しているから先々が楽しみな一人だね」と高評価を頂戴しました。

デビュー戦は第7レース。初騎乗馬はビッグフラワー。
日頃8頭調教つけているうちの1頭だそうです。

勝負服は勝負服は「胴緑、白二本輪、袖青、白一本輪青」。
「原調教師からの明るい色にしたほうがいいというアドバイスと、背が高いから縦縞より横縞がいいと厩務員さん達にすすめられたことを合わせた」という、いわば原厩舎の結晶。
みんなから可愛がられている証ですね。
090413itohiroto-nar.jpg
(写真提供:NAR)

第8レース終了後にはウイナーズサークルにて紹介式があります。



ジンシジョバスがJRA出走します

2009-04-11-Sat-22:07
090411jinshijobas.jpg
吉橋淳一厩舎のジンシジョバスが明日の中山競馬9R桜草特別に出走します。

初めての芝レースですが、「血統的には芝は向くだろうし、適性をあると思う」と吉橋調教師。

1枠2番。
「具合は絶好調。先行ったほうがレースの内容が良いし、ぜひ前で競馬させたいね」と山崎誠二騎手に手綱を委ねます。


浦和で降着になってしまったこともある気性の強い女の子。

ジンシジョバス

という馬名については以前に実況アナの大川さんに由来を聞かれたこともあったので、吉橋調教師に再び確認してみると「ジン(神)・シジョ(子女)・バス」で、「神奈川に住んでるバスという名前の子」ということでした。


実況泣かせな馬名だったわけですね!



おかえりなさい~中地騎手&郷間騎手

2009-04-06-Mon-20:24
3月31日のウイナーズサークルでは高知に武者修行にいっていた中地騎手、郷間騎手のお帰りなさいセレモニーが行われました。

中地騎手インタビュー
4ヶ月間で2勝をあげた中地雄一騎手は「騎乗チャンスをもらってだいぶリラックスして乗ることができるようになった」とファンに報告。

郷間騎手インタビュー
半年間の期間延長により、まる一年高知で騎乗した郷間勇太騎手は「一つ一つ考えて乗って、少しでも多く画面に映れるようがんばります」と語りました。

騎手会長激励あいさつ 2
今野騎手会長からの激励の言葉に、力強くうなずく二人でした。


次開催デビューします!

2009-04-06-Mon-19:52
3月27日に修了式を終えた伊藤裕人騎手が川崎競馬に帰ってきました。
1月上旬までの厩舎実習から教養センターにいったん戻り二ヶ月ぶりの川崎競馬です。


あれっ、背がまた伸びてない?

「みんなに言われます」
090406itohiroto.jpg

顔が小さいので余計に背が高く見えますね。
教養センターでも教官からとびきりのイケメンですよと紹介されたほどの美形です。

090406itohiroto2.jpg

修了式当日に行われた供覧レースでは南関東からデビューする5名で走り、伊藤騎手は2番手から外伸びたものの三着だったそうです。

南関東では登録の関係で新人が騎乗できるのは4月中旬から。
となると、伊藤騎手は南関東一番乗りでデビューすることになります(予定)。

HOME