川崎競馬倶楽部ブログ

川崎競馬の様々なシーンをお伝えします。

第7回開催 イベントまとめ

2017-09-11-Mon-08:10
平成29年度第7回開催は9月9日のオープンデーを含めたくさんのイベントが行われました。

◆戸塚記念トークショー

 開催2日目の7R及び9R終了後に戸塚記念トークショーが行われました。
 1回目のトークショーでは横山ルリカさん、大貫師男記者に夏競馬の思い出を、2回目のトークショーでは戸塚記念の予想を披露して頂きました。

 トークショーの様子
  170907 戸塚記念トークショー-01

 横山ルリカさん、荘司典子さん、サンケイスポーツ大貫師男記者。
  170907 戸塚記念トークショー-02 170907 戸塚記念トークショー-03 170907 戸塚記念トークショー-04

◆企業組合八幡平地熱活用プロジェクト PRブース

 開催2日目第2入場門特設コーナーにて、地熱を活用して作られたマッシュルームのPRや馬ふんから作られた堆肥の販売が行われました。
 自家栽培の野菜とマッシュルームで作ったピクルスやアヒージョも楽しめました。
  170907 八幡平地熱活用プロジェクト PRブース-01 170907 八幡平地熱活用プロジェクト PRブース-02

◆誘導馬お出迎え

 開催2日目の開門から10分間、川崎競馬のコスプレ誘導馬が馬場にてお出迎えを行いました
 今回のお出迎え担当はパンタレイ。今回はニンジンの衣装で登場しました。
  170907 誘導馬お出迎え-01

 一緒に写真を撮ったり、撫でてあげたり、思いっきり近寄ってみたりできました。
  170907 誘導馬お出迎え-02 170907 誘導馬お出迎え-03 170907 誘導馬お出迎え-04

◆スポーツチャンバラ体験

 開催4日目内馬場芝生広場にて、スポーツチャンバラ体験が行われました。
  170909 スポーツチャンバラ体験-01

◆子供縁日、ダンボール迷路

 開催4日目内馬場キッズルーム前広場にて、射的ゲームや人形(レプリカ)すくいのこども縁日や、毎回大人気のダンボール迷路が登場しました。
  170909 子供縁日-01 170909 子供縁日-02 170909 子供縁日-03
  170909 ダンボール迷路-01 170909 ダンボール迷路-02 170909 ダンボール迷路-03

◆ドクターフィッシュ体験コーナー

 開催4日目内馬場キッズルーム前広場にて、美肌効果・マッサージ効果・リラクゼーション効果が期待できるといわれているドクターフィッシュ体験が行われました。
  170909 ドクターフィッシュ体験コーナー-01

◆ポニー・サラブレッド乗馬

 開催4日目、普段はWINS川崎営業日に開催されているポニー・サラブレッド乗馬が川崎競馬開催日に行われました。
  170909 ポニー・サラブレット乗馬-01 170909 ポニー・サラブレット乗馬-02 170909 ポニー・サラブレット乗馬-03

 サラブレッドの頭絡には「カツマルくんと川崎競馬場の表示幕になっている京急バス」、ポニーの頭絡にはばんえい十勝デーにちなんで「北海道とニンジンにとかちの文字」「豚丼」がそれぞれ付けられていました。
  170909 ポニー・サラブレット乗馬-04 170909 ポニー・サラブレット乗馬-05 170909 ポニー・サラブレット乗馬-06

◆開催4日目オープンデー その他競馬場内の様子

 カツマルくんはグリーティングを行い、カツマルくんふわふわも登場
  170909 カツマルくんグリーティング-01 170909 カツマルくんふわふわ-01

 子供遊園地も、内馬場の日差しの下も、キッズルームも子供達で一杯
  170909 子供遊園地-01 170909 内馬場ひさし-01 170909 キッズルーム-01

 カツマルくんはバーベキュー広場もケバブケータリングカーも大盛況
  170909 バーベキュー広場-01 170909 ケバブケータリングカー-01

 メインレース時のエキサイティングゾーンでも多くのお客様が観覧
  170909 メインレース時のエキサイティングゾーン-01

次回の川崎競馬は
10月9日(月・祝)~10月13日(金)5日間のスパーキングナイター開催
10月11日(水)が重賞:鎌倉記念。
10月9日には怪獣酒場が再び競馬場侵略作戦を企てているとか。
また9月30(土)には川崎競馬秋まつりも行われます。
これからも川崎競馬から目が離せませんね。
 
 

第7回開催 ばんえい十勝inスパーキングナイター イベントまとめ

2017-09-11-Mon-08:00
平成29年度第7回開催にはばんえい十勝inスパーキングナイターとして様々なイベントが行われました。

◆ばんえい十勝inスパーキングナイタートークショー

 開催4日目の3R及び5R終了後にばんえい十勝inスパーキングナイタートークショーが行われました。

 トークショーの様子。その後ろではばん馬馬車が通過していました。
  170909 ばん馬イベント トークショー-01

 須田鷹雄さん、目黒貴子さん。
  170909 ばん馬イベント トークショー-02 170909 ばん馬イベント トークショー-03

◆ばんえい十勝inスパーキングナイター 場立ち予想

 開催4日目にはばんえい競馬の場外発売に併せて、著名人による「ばんえい競馬立ち予想」が行われました。

 場立ち予想の様子(左:山崎エリカさん、右:目黒貴子さん)
  170909 ばん馬イベント 場立ち予想-01

◆ばんえい十勝inスパーキングナイター ばん馬と綱引き対決

 開催4日目WINS川崎としての営業時間中に、ばん馬と小学生の綱引き対決が行われました。

 待ち構えるミルキー、リッキーを先頭に本馬場入場してくる子供達
  170909 ばん馬イベント ばん馬と綱引き対決-01 170909 ばん馬イベント ばん馬と綱引き対決-02 170909 ばん馬イベント ばん馬と綱引き対決-03

 第1戦はミルキーの圧勝
  170909 ばん馬イベント ばん馬と綱引き対決-04 170909 ばん馬イベント ばん馬と綱引き対決-05

 第2戦は小学生の保護者も加勢して子供達の勝ち
  170909 ばん馬イベント ばん馬と綱引き対決-06 170909 ばん馬イベント ばん馬と綱引き対決-07

◆ばんえい十勝inスパーキングナイター ばん馬デモンストレーション走行

 開催3日目の5R終了後、及び開催4日目の9R終了後、ばん馬がレース用のそりを引いて川崎競馬場の本馬場内をデモンストレーション走行しました。
  170908 ばん馬イベント ばん馬デモンストレーション走行-01 170908 ばん馬イベント ばん馬デモンストレーション走行-02 170908 ばん馬イベント ばん馬デモンストレーション走行-03

  170909 ばん馬イベント ばん馬デモンストレーション走行-01 170909 ばん馬イベント ばん馬デモンストレーション走行-02 170909 ばん馬イベント ばん馬デモンストレーション走行-03

◆ばんえい十勝inスパーキングナイター ばん馬 馬車運行

 開催3日目、及び開催4日目にはばん馬馬車が運行されました。
  170909 ばん馬イベント ばん馬馬車-01 170909 ばん馬イベント ばん馬馬車-02
  170909 ばん馬イベント ばん馬馬車-03 170909 ばん馬イベント ばん馬馬車-04

◆ばんえい十勝inスパーキングナイター ばん馬とのふれ合い

 開催3日目、及び開催4日目にはばん馬にニンジンをあげたり、ばん馬に乗って記念撮影することができるふれあいコーナーが催されました。
  170909 ばん馬イベント ばん馬とのふれ合い-01 170909 ばん馬イベント ばん馬とのふれ合い-02

◆ばんえい十勝inスパーキングナイター 十勝物産展&プレゼント抽選会

 開催3日目、及び開催4日目には2号スタンド1階特設会場にて、十勝物産展が行われました。合わせてプレゼント抽選会も行われました。

 十勝物産展ではリッキーとカツマルくんも登場。リッキーは「これ僕のキーホルダーだよ」と子供達にアピール。
  170909 ばん馬イベント 十勝物産展&プレゼント抽選会-01 170909 ばん馬イベント 十勝物産展&プレゼント抽選会-02 170909 ばん馬イベント 十勝物産展&プレゼント抽選会-03

 確定前勝ち馬投票券500円で1回の抽選会もすっかり定着。2号スタンドの外まで長蛇の列が出来ました。
  170909 ばん馬イベント 十勝物産展&プレゼント抽選会-04 170909 ばん馬イベント 十勝物産展&プレゼント抽選会-05
 
 

全国餃子まつりinかわさき開催記念

2017-09-10-Sun-08:10
開催4日目の9月9日、第7レースには全国餃子まつりinかわさき開催記念が行われました。

レースは内からシゲルミマサカ、エルブルースが先頭を伺いますが、大外から1番人気に推されたアップドラフトがハナに立ち主導権を握ります。
エルブルースは終始1馬身差で2番手を追走しましたが直線を向くとアップドラフトに突き放され、代わりにその後ろに居た3頭が最内と真ん中から交わして行きます。
その間にもアップドラフトはその差を広げ3馬身差で完勝しました。

 170909 全国餃子まつりinかわさき開催記念-01
 ※画像をクリックすると大きくなります。

 全国餃子まつりinかわさき開催記念 結果

勝利ジョッキーは本田正重騎手
 170909 全国餃子まつりinかわさき開催記念-02

本田正重騎手コメント
 (位置取りは)2番手でもいいかなと思っていたんですけど、思ったより速かったのでハナへ行きました。
 (道中は馬のリズムなども良く)安心して乗っていられました。(直線で)後続馬を確認した時にはだいたい大丈夫かなと思いました。
 (この馬はこれで3連勝ですが(3戦とも強い内容で勝ってくれているので、これからも楽しみです。
 (レースタイトルになっていた餃子ですが)あまり食べないので…笑
 本日は御来場ありがとうございます。明後日からはまた大井競馬が始まりますので御来場お願い致します。

プレゼンターは2017全国餃子サミット&全国餃子まつりinかわさき:鬼塚保実行委員長が務めました。
 170909 全国餃子まつりinかわさき開催記念-03

鬼塚保実行委員長によるPRコメント
 どうも皆さんこんばんは。今日はレース名に餃子という名前が大分入っていたと思います。
 川崎で初めての餃子のイベントを23日、24日と2日間行う予定でございます。
 このおまつりは全国最大級の餃子のイベントという事で、是非皆さんにお越し頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

最後は恒例の記念撮影
 170909 全国餃子まつりinかわさき開催記念-04

関係者のみなさま、おめでとうございます。

9月23日(土)、24日(日)に川崎競馬場で行われる 「2017全国餃子サミット 全国餃子まつりinかわさき」 については こちら をご覧下さい。
 
 

平成29年度第7回開催 スパーキングデビュー 勝ち馬のご紹介

2017-09-10-Sun-08:00
今開催は2鞍、計13頭がデビューした新馬戦の「スパーキングデビュー」。勝ち馬をご紹介致します。

6頭立てで行われた1レース。 距離1400m
勝利したのは、増田充宏騎手騎乗のストロングマネイ[牡]。

レースはディーズヘヴンが逃げ、それをゴールドピゲ、スマートキトゥンその後ろにストロングマネイが追う展開。
直線に入るとディーズヘヴンは失速、代わりに馬場の真ん中からストロングマネイが鋭く伸び4馬身差をつけデビュー戦を制しました。
タイム1分34秒0

 170825 スパーキングデビュー-01
 ※画像をクリックすると大きくなります。

 スパーキングデビュー  結果

 ストロングマネイ[牡] 加藤 誠一 厩舎

 父:エスポワールシチー 母:スエヒロサプライズ (母の父:ラムタラ)


7頭立てで行われた2レース。 距離1400m
勝利したのは、山崎誠士騎手騎乗のピースフルジョイ[牝]。

レースは内からダッシュ良くハナに立ったピースフルジョイ、それを追走するトリアエズナマ、チャーミングリボンの展開となりましたが、
直線に入るとピースフルジョイが突き放し独走。 6馬身差をつけデビュー戦を制しました。
タイム1分33秒2

 170825 スパーキングデビュー-02

 スパーキングデビュー  結果

 ピースフルジョイ[牝] 河津 裕昭 厩舎

 父:パイロ 母:ウインパレード (母の父:アグネスデジタル)
 
 

第50回記念伊勢原観光道灌まつり杯

2017-09-09-Sat-08:00
開催3日目の9月8日、第10レースには第50回記念伊勢原観光道灌まつり杯が行われました。
また2号スタンド1階特設会場では伊勢原市のPRが行われました。
 170908 第50回記念伊勢原観光道灌まつり杯-01
 ※画像をクリックすると大きくなります。

レースは圧倒的1番人気に支持されたドリームキングが外から好スタートを決めますが、ソウブテイオーが押してハナを主張します。ドリームキングとドンナディヴィーノは逃げ馬を深追いせずに離れた2番手を追走。
逃げたソウブテイオーはペースを緩めず向こう正面にさしかかった所では8馬身ほど差をつけての大逃げとなります。
3角の手前ではドリームキングがさすがに動き始めます。ドンナディヴィーノはそれを見てワンテンポ待ってから追い出します。
4角でソウブテイオーを交わしたドリームキングとドンナディヴィーノ2頭の叩き合いはゴールまで続き、最後はハナ差でドンナディヴィーノが競り勝ちました。

 170908 第50回記念伊勢原観光道灌まつり杯-02

 第50回記念伊勢原観光道灌まつり杯 結果

勝利ジョッキーは張田昂騎手
 170908 第50回記念伊勢原観光道灌まつり杯-03

張田昂騎手コメント
 (ゴールまで大接戦でしたが)もうゴール板も見ず、正面を向いて一生懸命追うだけだったので全然(勝ったとか)余裕がありませんでした。
 道中は真島騎手の馬(ドリームキング)だけを見て競馬をしようと思っていたのですが、レースの流れは丁度良かった感じです。
 (直線はイメージ通りだったかを問われ)馬のおかげで勝たせてもらったようなものなので…この勝利で馬も活躍に弾みがついてくれればと思います。
 これから(涼しくなり)競馬場にも来られやすい季節になって、馬も人も元気になってきますのでもっと迫力のある良いレースが出来るよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

プレゼンターは武山哲副市長と、伊勢原市公式キャラクターの「クルリン」が務めました。
 170908 第50回記念伊勢原観光道灌まつり杯-04 170908 第50回記念伊勢原観光道灌まつり杯-05

武山哲副市長によるPRコメント
 伊勢原市は神奈川県の丁度真ん中あたり、人口丁度10万人の小さな町ですけど、実に風光明媚な町です。
 江戸城築城の太田道灌公を偲んだ祭りを毎年10月に開催しております。今年は10月の14日、15日に第50回記念という事でより盛大に行います。
 毎年20万人くらいの人達がおいで頂いている盛大なお祭りです。どうぞ皆さんお出かけください。
 それから伊勢原にはもう1つ有名な大山という標高1,152mの山があります。江戸時代から信仰と行楽の山として有名な山です。
 昨年は旅行ガイドブックとして有名なフランスのミシュラングリーンガイドジャポンで星2つを頂きました。
 それから文化庁の認定する「日本遺産」にも認定された非常に歴史と文化のある観光地です。是非皆さんお出かけください。
 これから秋が深まるにつれて非常に見事な真っ赤な紅葉も見られます。美味しい豆腐料理もあります。
 どうぞ皆さんお出かけ頂く事を心から望んでおります。お待ちしております。よろしくお願い致します。

最後は恒例の記念撮影
 170908 第50回記念伊勢原観光道灌まつり杯-06

関係者のみなさま、おめでとうございます。

表彰式後にはクルリンとカツマルくんで2ショットミニ撮影会もありました。
 170908 第50回記念伊勢原観光道灌まつり杯-07

10月14日(土)、15日(日)に伊勢原市で行われる 「第50回記念伊勢原観光道灌まつり」 については こちら をご覧下さい。
 
 
RREVHOME NEXT